Study 2050

2050年問題。これから先の未来、避けては通れぬ困難が私たちを待ち受ける。さて、今を楽しんでいる暇があるの?

sin と cos が混じった問題への戦略5 1をうまく扱おう

 

さあ、やっていきましょう。今回の問題は、こちら!

f:id:kannkiti2013:20190607130036j:plain

さて、早速解いてみてくださいな。

 

私が書いている『数学問題への戦略シリーズ』の他の記事は、こちらからどうぞ。

pj-one.hatenablog.com

pj-one.hatenablog.com

 それでは、解答は以下に。

f:id:kannkiti2013:20190607130039j:plain

f:id:kannkiti2013:20190607130047j:plain

今日の副題は、1をうまく扱おう、でした。1という数は、sin の2乗と cos の2乗の和で表すことができるという観点から問題を攻めていくということです。今回の問題のように、1が掛けられているときは1が見えないですから、結構難しいですよね。

f:id:kannkiti2013:20190607130049j:plain

さて、それでは最後にこの問題を解いてみましょう。過去に扱った戦略も意識して、問題に取り組んでみてください。

f:id:kannkiti2013:20190607130054j:plain

 

解答は後ほど。

 

人気記事はこちら

pj-one.hatenablog.com