Study 2050

2050年問題。これから先の未来、避けては通れぬ困難が私たちを待ち受ける。さて、今を楽しんでいる暇があるの?

空き家の有効利用

 

こんにちはの巻。

 

これからの日本の未来、人口減少によって空き家が次々に増えていくことが予想されており、空き家が増えれば増えるほど犯罪の温床となる事実があるということから言って、その日本の未来は明るいものにはなり難いかもしれないですね。

今回は空き家の有効利用と題しまして、いくつか私の考えを共有できたらなと思います。

 

 

田舎に空き家があったなら

現在の日本でもすでに見られるはずですが、田舎の空き家はどのように有効利用すれば良いでしょうか。

 

「田舎‥‥都市生活の喧騒を離れ、自然と供にのどかに過ごしたい‥‥。」

 

そんな社会人のための、レンタルハウスとして貸し出す、というのはどうでしょうか。もちろん食材を買おうと思ったら、最寄りのスーパーまで数キロも離れているということも考えられるので、基本的に食材などは持参になるかもしれませんが。1泊2日もすれば十分でしょう。ゆったりとした時間を提供する場として、活用するのです。

それからもう一つは、受験浪人に貸し出すのもありではないかと思います。世の中にもレンタル自習室というのがありますが、それの進化版のようなものです。静かなところで勉強したいのならお勧めできるでしょう。ただこの場合、社会人に貸し出すのとは違って、1泊2日程度では短すぎです。半年とか1年程貸し出すことになるでしょう。そうなると最寄りにスーパーなどがないと困ります。使える空き家は限定されるでしょう。1人暮らしをしたいと思う若者は多いことも相まって、需要はありそうな気もします。

 

 

田舎が空き町になったなら

さらに人口減が進んで田舎町まるごと人がいなくなったらどうしましょうか。町全体に人がいなくなれば、レンタルハウスの利用は厳しくなるでしょう。まずスーパーが無いので食材を確保することができず、先ほどの長期的なレンタルハウスの利用は難しくなります。さらに、空き町になるほどに人がいなくなれば、犯罪に利用される危険性があります。レンタルハウスの利用客を誘拐したとて、目撃者なんているでしょうか。助かる見込みも誘拐犯が捕まる見込みも無いに等しいでしょう。誘拐だけでなく、例えば死体を遺棄するとか、危ないクスリの受け渡しとか、全体的に人がいなくなると、悪いことし放題になると考えられるのです。そうなると、もう誰もレンタルハウスを利用しようとは思わないはず。

ただ、今のところ、私としてのアイデアは何も思い浮かびません‥‥。

しかし、イメージしてみてください。真夏の夕暮れ、田舎道を男女の高校生が自電車を押している。夜が更けるにつれて、神社の境内には提灯がともり、人が賑わいお祭りをしている。浴衣姿のあの人と、屋台が並ぶ細い道を歩く。田舎の夏の夕暮れや祭りは、楽しさと切なさを兼ね備えている幻想的な雰囲気を感じさせます。(私の勝手なイメージですが)

また、こういうアニメや映画のワンシーンってありがちですよね。憧れませんか?田舎を犯罪の温床にはしちゃダメです。

f:id:kannkiti2013:20190322005240j:image

 

 

都市に空き家があったなら

空き家といっても、ここでは空きマンションを想定します。やはりマンションともなると、非常に頑丈な造りとなっていて大きいので、費用はとても高くつきますから、解体には足踏みすることもあるとか。

例えば空きマンションには、先ほどのレンタルハウスに発想を得て、浪人生のレンタルマンションに姿を変えてはどうかと思うのです。都市部であればある程度生活にも困らないので、長期的な利用も可能です。また、マンションであれば、各部屋に潤沢な参考書などを備え付けてあげることも可能。管理人として大学生を常駐させることができれば、浪人生はいつでも直接質問できます。一般の自習室では、複数人の学生が部屋を共有しますが、個人の空間で勉強できる上に参考書も揃っているとなれば、ここで勉強してみたいと思う人もいるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

f:id:kannkiti2013:20190322005945j:image

 

 

都市が空き街になったなら

これが起こるには、もう少し先の未来かもしれませんが、都市がまるごと空き街と化したらどうしたらいいでしょうか。

昨今では、荒野行動やFortniteのようなバトロワ系のゲームが子供達に人気です。そこで街そのものを生かして、サバゲー場を設けてみるというのはどうでしょうか。部屋に隠れたり、都市の中を駆け抜けたりするのは、まさに荒野行動やFortniteの世界を実体験する感じで、ただ林の中でサバゲーをするよりも面白いのではないかと個人的に思います。

f:id:kannkiti2013:20190322005836p:image

また、都市を利用したゲーム大会だって開催できます。カードゲーム・遊戯王のアニメでは、街全体がデュエルスペースと化し、そこかしこでデュエルを展開していくという、現在でも実現不可能な規模の大会が開催されています。

f:id:kannkiti2013:20190322004329j:image

しかし、もし空き街が出現すれば、この大会の実現可能性も高まります。デュエリストなら、一度はこの大会に出るべきだ。そんな時代がやってくるかもしれません。世界でも例をみないですから、先駆けて実行できれば、世界のデュエリストまでもが駆けつけるなんていうことにもなるでしょう。

 

 

最後に

いかに少子化・高齢化・人口減少をうまく利用できるか。それは日本の未来を担う私たちが今から考えるべき内容ではないかと思います。2050年問題とも言われる一連の危機は、少子高齢化と人口減少によるものです。未だ嘗てないこの問題に、どう向かっていきましょう。