Study 2050

2050年問題。これから先の未来、避けては通れぬ困難が私たちを待ち受ける。さて、今を楽しんでいる暇があるの?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の1%が残り99%に勝つ?

世界史を勉強したことがある方々にはよく知られていることであるが、経済の発展は貧富の格差を発生させるということが、暗黙の了解となっている。 ところで現在日本では、6人に1人が貧困であると感じられるレベルである。 このまま世界全体として経済が動き…

2050年は街を殺す。

2050年に至るまでに、私たちの街はどのようになっていくのでしょうか?結論から申しあげて、2050年は世紀末。犯罪のネバーランドと化します。 2050年は空き家だらけ 現在の高齢者人口の推移は、東京あたりの大都市では、まだ増加の一途をたどっていますが、2…

2050年の世界をVRの世界に作ってみたい

今朝、こんなネット記事を読んだ。(記事は1分もあれば読めるので是非。) 世界の都市を完全3Dマップ化、AR/VRゲームにするプロジェクト | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 最近妄想するのだが、2050年の世界をVRの世界で作れないかなあ、と考えています…

夏休み自由研究 〜高校数学を利用して人口減少問題をみる〜

受験生および浪人生の皆様、どうもです。今日は、せっかく夏休みということで、私、受験勉強中の身ではありますが、やはり受験のための勉強だけなんてむなしいので、自由研究やってみました。今日は数学編です。 現在人口減少が止まらない日本。厚生労働省の…

勉強する目的

皆さんは何のために勉強をしていますか? そう問われたら、なんて答えるでしょう?行きたい高校や大学に受かるため?先生や親に怒られないため?少なくともかつての私は、そのどちらもに当てはまってましたよ笑。 英語の先生がすごく怖くて、怒られないよう…

あなたの将来は約束されない⁉︎

こんにちは☆ いきなりですが、 世界3位の経済大国 といえば、皆さんはどこを思い浮かべますか?少なくとも2017年当時では、日本が世界3位なのです。 しかし日本も、あと幾年もすればその表彰台の座から転げ落ちてしまうことを皆さんは知っていますか?今回は…

2050年問題。危機迫る。

これから先、空前の危機、すなわち未曾有の危機、unprecedentedな危機が、この国、日本を襲うことを君達は知っているだろうか。少子高齢化の一層の進行によって引き起こされる様々な危機は、2050年当時の私たち、そしてその私たちはまさに社会を担う立派な社…