Study 2050

2050年問題。これから先の未来、避けては通れぬ困難が私たちを待ち受ける。さて、今を楽しんでいる暇があるの?

2019センター試験まであと114日

 

ふう‥

 

バイト終わりの私だ。そして、9月27日木曜日の私でもある。

 

僕のバイト先は、小学生から中学生の、主に勉強を苦手とする子たちに教える塾なんです。あーもうね、これね、やっていて、

 

 

楽しい。

 

 

なんというかですね、さっき言ったことと矛盾するが、勉強を教えようというより、勉強を好きになってもらおうとする塾だね、ここは。

 

だから、まああれだ。なんでもオーバーリアクションって訳で。意外と体力仕事なんです。

 

 

 

さて、センター試験まで、刻一刻と近づいている今日この頃、勉強、進んでいますか?

 

私は最近、勉強の休憩に世界史に関係する本なんかを読んでいます。

それがこれ。

東大生が身につけている教養としての世界史

東大生が身につけている教養としての世界史

 

世界史の勉強に飽きてきたー!という時、これを読んでみると良いです。世界史で勉強した知識の裏側を知れますよ!

 

なんというか、歴史って、すごいですよね。どこの国の歴史を見ても、社会の形成の仕方が似ているというか。都市国家の誕生、封建社会の形成、君主社会、民主社会、大体こうなんだよなあ。これって偶然?人間にはおそらく、人種や国を超えた何かが貫徹しているのかも知れないと感じます。

 

さあて、すっかり寒くなりました。私は風邪を引きかけましたが、受験生の皆さんは体に気をつけてください。

 

センター試験まであと114日、

一橋大学前期まであと151日。

では。